SSブログ

ハイエース 新型 発売です

スポンサーリンク






あの1BOX商用車「ハイエース」がモデルチェンジしました!!

HIACE4.jpg

トヨタ自動車は2013年11月27日、商用ワンボックス車の「ハイエース」をマイナーチェンジし、同年12月9日に発売すると発表しました。

エクステリアで特に目立つ変更は、フロント周り。

最近のトヨタのフロントグリルに多い“T”デザインと、横基調は踏襲しながらも、形状が変更されました。

フロントグリルは、一度内側へ入る形状の後、ハの字に広がるように変更され、大型化されたアンダーグリルもその下に組み込まれました。

このアンダーグリルにより、目線が下に行き、重心を低く見せる効果がある。さらにハの字のグリルと合わせて、どっしりとした安定感のある印象と、よりタフさを強調しています。

また、ヘッドライトの形状もフロントグリルにあわせて変更されました。

一部グレードにはHIDヘッドライトが採用され、目つきの鋭くなっています。

フロントデザインの変更に伴い、リアもバランスが取られました。

具体的には、リアガーニッシュが変更され、平面だったものから、周囲のエッジを落とすことで、シンプルでよりシャープな印象を与えるようになりました。

更に、今回のマイナーチェンジでは、空力を利用した走行安定性の向上が図られました。

HIACE2.jpg

まず、テールランプに4つの突起が設けられました。

この突起に、サイド面を流れてきた空気が当たることで渦巻きが発生し、周りの空気を吸い込みながら、車体後端で交わるような流れをつくることで、空気が車体を左右から押さえこむ役割を担い、直進安定性や、コーナリング時の安定性に貢献しているそうです。

さらに、ドアミラー付け根にもフィンをつけ、サイドウインドウに添うように空気を流している。これらも合わせて、走行安定性の向上を狙ったのだ。

ボディーカラーに関しては、ハイエースおよびレジアスエースのバン「スーパーGL」にボルドーマイカメタリックを新採用したほか、ハイエース、レジアスエースのバン「DX」(ロングボディー)にブラックマイカを追加設定しました。

HIACE1.jpg

一方のインテリアでは、エアコンのボタンやダイヤルをはじめとするセンタークラスターパネルのデザイン変更を変更したほか、平均燃費や外気温度など各種情報を表示するマルチインフォメーションディスプレイを全車に標準装備としました。

このほか、利便性向上のためバックドアにイージークローザーを採用しています。

HIACE3.jpg

さらに、バン「スーパーGL」のFR車では、乗り心地向上のため、ショックアブソーバーなどサスペンションのチューニングを行っています。

価格

ハイエース(バン)/レジアスエース(バン) 209万7000円~328万7000円
ハイエース(ワゴン) 253万3000円~358万7000円
ハイエース(コミューター) 281万8000円~335万6000円




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。